別荘を借りてみた ~家族コテージ ノトイエ~

旅行

山間の静かなログハウスで暮らしたい。

そんな夢を見ている人はきっと少なくないと思うが、実現となるとハードルが高いという現実がある。そりゃあ、なかなか手が出ない。
しかし、世間には、貸別荘なる宿泊のサービスがある。

今回は、お手軽に「山間の静かなログハウス」体験ができる貸別荘を借りてみた。

結論は、即リピート。

利用した宿泊施設:「家族コテージ ノトイエ」

今回、利用したのは、「家族コテージ ノトイエ」。

金沢市内からのと里山海道を使って車で1時間15分程度。
近隣には「ロッキー」というホームセンターがあり、食材や日用品が調達できる。車で10分程度で便利。
鳥の鳴き声しか聞こえん。静か。

ノトイエでは、5棟のコテージがあり、バーベキューなども楽しめる。
今回は利用してないが、近隣にはいい感じのレストランもあるらしく、頼むと誕生日ケーキなんかも用意してくれるなど、至れり尽くせり。

ログハウスへ

管理棟でチェックイン

応対してくれた管理人さんは、とても丁寧で好印象。
管理棟の場所が少し入り組んだとことにあるが、わからなかったら近くまで管理人さんが迎えに来てくれる。
至れり尽くせり。

管理人さんから一通り利用に関する説明を受けて、ログハウスへ移動。

木々の間を少し進むと、ログハウス

そう、この雰囲気。夢に見てきたのは。

広くてきれい

このログハウスは、ノトイエの中でも一番広い。5号棟の本格丸太組みで、壁や床の木の感触がよい。
相変わらず、片付けずに写真を撮る。いい加減にしないといけない。次はちゃんと片付けてから撮ろう。

キッチンには、IHのコンロ、炊飯器、電子レンジ、トースターの他、ひととおりの調理器具と食器がそろっているので、料理はなんでもできそう。
ただし、フライパンは年季ものだったので、気になる場合は、自前の調理器具を持ち込んだ方がよいかも。

今回は、バーべキューをしたので、下拵えで使用。

ここのお風呂は温泉が出る。湯舟は広い。好きな時に入れる。掃除が行き届いており清潔。まぁ最高。
お湯を張るのに40分くらいはかかるので、入りたい時間がある場合は、あらかじめ用意する必要はある。

寝室には、2段ベッドが2セットと、別室に普通のベッドが2つ。
他にも和室があり、10人まで宿泊ができる。

テラスがいい

ウェーバー製のバーベキューグリルが設置されていて、専用の網を600円で購入することで利用ができる。
トングやライター等の他、有料だけど、炭や着火剤、蚊取り線香なんかも用意してくれてある(持ち込みも可)。
奥にはハンモックもある。屋根もある。
バーベキュー後は、グリルに蓋をしておけば、炭とかも片付けてくれる。
コンシェルジュサービスを頼むと無料で火まで起こしてくれる。
至れり尽くせり。

最後に

超快適

貸別荘というか、ログハウスというのは、実際どうなん?
虫とかも入ってくるのでは?空調もいまいち?
といった先入観が実はあったが、なんともまぁ快適なことか。

虫はいるけど、室内にいるわけではないし。空調はしっかり効いているし。清潔だし。管理人さんは丁寧で親切だし。

お値打ち

6名利用で3万6,650円+入湯税ということで、料金もお手頃。

家族みんなで実に満足できた。

もう、すぐ次を予約した

手軽に夢をかなえさせてもらえる場所。

また、行きます。

おしまい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました